神鋼建材工業株式会社

サイトマップ
ENGLISH
お問い合わせ
KOBELCO 神戸製鋼グループ

NEWS & TOPICS

「アルミ箔エコキューオン」が第40回優秀環境装置表彰において「日本産業機械工業会会長賞」を受賞しました。

2014/07/02

 当社と㈱神戸製鋼所が共同開発した「アルミ箔エコキューオン」が、社団法人日本産業機械工業会が主催する第40回優秀環境装置表彰において日本産業機械工業会会長賞を受賞いたしました。

 アルミ箔エコキューオンは、多数の微細孔を有するアルミ板・箔を用いた微細多孔吸音構造を有する全金属製吸音パネルです。パネル表面および内部に微細多孔アルミ板・箔を、空気層を介して配することにより、従来のグラスウールなどの繊維系吸音材料を用いた吸音パネルと同等以上の吸音性能を実現しています。本パネルはグラスウールを用いていないため、耐水性やリサイクル性に優れ、また高耐食性材料で構成しているため耐食性も高く、パネル製作時のCO2排出量も削減しています。本製品は、道路騒音対策を中心に、鉄道や工場などでも多数の採用実績があります。

 日本産業機械工業会の優秀環境装置表彰事業は、環境保全技術の研究・開発、ならびに優秀な環境装置の普及促進を目的に経済産業省の後援を得て1974年度から実施されているものです。応募案件を専門審査委員会で独創性、経済性、将来性など多様な観点から審査され、今回は22件の応募装置のうち、当社アルミ箔エコキューオンを含む8件が表彰されました。

日本産業機械工業会会長賞